中学部のアルバム

中3修学旅行
11月9日〜11日 3年修学旅行
11/9(水)から11/11(金)まで名古屋方面に行ってきました。寒さが厳しかったものの、現地での天候に恵まれ、楽しい3日間を過ごすことができました。
1日目は新横浜駅に集合し、新幹線で名古屋へ。到着後は、リニア鉄道館を見学しました。模型やパノラマの迫力に圧倒されました。
中3修学旅行1 中3修学旅行2
2日目は日本モンキーパーク、日本モンキーセンター、有松鳴海絞り染め会館に行きました。
日本モンキーパークでは、観覧車やコーヒーカップなどのアトラクションを体験し、日本モンキーセンターではリスザルや日本猿などいろいろな種類の猿を観察しました。
中3修学旅行3     中3修学旅行4
また、有松鳴海絞り染め会館では、絞り染め体験を行いました。講師の方々に教えてもらいながら、細かな作業にも最後まで頑張って取り組むことができました。
中3修学旅行5     中3修学旅行6
3日目は、名古屋港水族館で、イルカショーを観たり、たくさんの魚を観たりしました。
中3修学旅行7     中3修学旅行8
3日間を通して様々な経験をすることができました。見て感じたことや経験したことが、いい思い出として生徒たちの中に残ってくれたらと思います。
学習発表会
9月24日(土) 学習発表会
 1年生はトーンチャイムの演奏とダンスを発表し、14人が「NAKAMA〜なかま」になりました。この“なかま”で、思い出をたくさん作っていきます。
中1学習発表会

「スマイル」今年は2年生全員で、合奏や体操など盛りだくさんのプログラムで、ステージいっぱいにみんなのスマイルが一番光った本番でした。
中2学習発表会

「2016 太鼓ばやし」3年生は音楽で取り組んだ和太鼓の演奏をしました。美術の授業で染めたTシャツを着て、様々なリズムを力強く表現しました。
中3学習発表会

中2宿泊学習
6月20日〜21日 2年宿泊学習
中2宿泊学習1
 1日目は学校を出発してから、三菱みなとみらい技術館に行きました。体験型の施設で、いろいろな乗り物の運転シュミレーションやゲームをしたり、映像を見たりして楽しんできました。
中2宿泊学習2
  真剣な表情で運転しています!気分はすっかり運転手です。
中2宿泊学習3
  大型スクリーンの映像は大迫力!さわろうとしたり、映像を追いかけてみたり、まるで空を飛んでいるような気分になれました。
中2宿泊学習4
  あゆみ荘の夕食は天ぷら、お刺身などごちそうがたくさんでした!みんなおなかぺこぺこだったので、ほんとにおいしくいただきました。
中2宿泊学習5
  2日目はあいにくの雨だったので、あゆみ荘の体育館(機能回復訓練室)でゲームやダンスをして楽しみました。ひろびろした空間を貸し切りで、ゆったり活動できました。
""
中3校外学習
6月14日 3年校外学習「あかしあ園」
 あかしあ園では施設の見学と、施設で作られている布たわし「みがきやさん」の作製を体験しました。みんなが集中して作製に取り組み、1本1本布を丁寧に張る姿からは中学部最高学年としての成長を感じました。また、あかしあ園で働いている高津養護学校卒業生の方にも会うことができました。
学校とは違う場所で仕事に取り組み、そして身近な人が働く姿を見ることができ、貴重な体験ができた校外学習となりました。
中3校外学習1 中3校外学習2 中3校外学習3
中1校外学習
6月2日 1年校外学習「神代植物公園」
中1校外学習1
 6月2日(木)、風が気持ちいい晴天の中、神代植物公園に校外学習へ行ってきました。 青空の下で見る綺麗なバラや噴水広場に、みんな魅了されていました。
中1校外学習2
  お昼は、みなさんお待ちかねのお弁当。笑顔で全員、おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
中1校外学習3
  食後は、芝生広場でパラシュートをして遊びました。いい風が吹いていて、絶好のパラシュート日和でした。
""
中2校外学習
5月19日 2年校外学習「等々力緑地」
  5月19日(木)に等々力緑地にて2学年校外学習を行いました。 すばらしい晴天に恵まれ、心地よい五月の風が吹き抜ける等々力緑地をみんなで散策することができました。
中2校外学習1
   等々力緑地内にある遊具スペースで遊びました。学校にはない遊具で遊ぶことができてみんな大喜びでした。
中2校外学習2
   散策途中でひと休み。木陰の中にあるベンチに座るとさわやかな風が吹いてきて、みんなとても気持ちよさそうでした。
中2校外学習3
   みんなでお弁当を食べました。青空の下で食べるお弁当はとてもおいしかったようです。笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
交通安全教室
5月18日 「交通安全教室」
 平成28年5月18日(水)、クロネコヤマトさんが来校し、交通安全教室が開かれました。 横断歩道の渡り方や信号の見方などを実際に校庭に設置した横断歩道を渡りながら学習しました。
 今年もクロネコさんのトラック見学やキャラクターのクロちゃん、シロちゃん登場などのお楽しみタイムもあり、有意義な学習活動となりました。
交通安全教室1 交通安全教室2 交通安全教室3

Copyright(C) 2016 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.