中学部のアルバム

2018年のアルバム

3年校外学習

10月12日に校外学習で新横浜へ行ってきました。新横浜駅のホームに入ってくる新幹線を間近で見てみんな大興奮でした。来月は実際に新幹線に乗り、名古屋方面へ修学旅行に行ってきます!

3年校外学習1
3年校外学習2
3年校外学習3
3年校外学習4

3年 ボッチャ交流会

10月1日に、高津第二地区社会福祉協議会の方7名を招いて、ボッチャ交流会を行いました。4チームに分かれ、それぞれに社会福祉協議会の方が入って一緒にボッチャを楽しみました。最後に、得意の「U.S.A」のダンスを披露し、大盛況でした。

ボッチャ1
ボッチャ2
ボッチャ3
ボッチャ4
ボッチャ5
ボッチャ6

1年宿泊学習

去る7月4,5日、中学部1年生は宿泊学習に行ってきました。1日目は三菱みなとみらい技術館へ行き、さまざまな体験的な活動を楽しんできました。宿泊場所は横浜あゆみ荘で、おいしいご飯に大満足でした。2日目はあいにくの雨となってしまいましたが、リトミックやダンス、室内遊具でたくさん体を動かし、楽しい時間を過ごしてきました。

1年宿泊1
三菱みなとみらい技術館にて
1年宿泊2
タッチパネルでいろいろなものを見てきました。
1年宿泊3
乗り物にのりました!
1年宿泊4
電車での移動もスムーズでした。
1年宿泊5
あゆみ荘で記念撮影!
1年宿泊6
夜は火の神登場。キャンドルファイヤーを囲んでダンス。
1年宿泊7
2日目は、体育館で大型トランポリンやボールなどで体を動かしました。

2年宿泊学習

5月16日と17日の2日間、宿泊学習で「八景島シーパラダイス」と「野島青少年研修センター」に行きました。
1日目は、海の生き物たちをたくさん見たり、友だちと協力してカレー作りを行いました。

2年宿泊1
2年宿泊2
2年宿泊3

2日目は、モザイクモールに行ってフードコートで食事をしました。
横浜の潮風と自然を満喫した素敵な宿泊学習でした。

2年宿泊4
2年宿泊5
2年宿泊6

3年校外学習「働く学習…あかしあ園」

6月12日(火)、働く学習として卒業生もいる施設へ行ってきました。施設見学とみがきやさんの作業体験をしてきました。

3年校外1
3年校外2
3年校外3
3年校外4
3年校外5
3年校外6

中学部1年生 校外学習〜神代植物公園〜

6月5日、神代植物公園に行ってきました。きれいに咲いた草花を見たり、広場で体を動かしたりと、梅雨入り前の気持ちの良い天気を満喫することができました。

中1校外1 中1校外2
中1校外3 中1校外4

4月11日 中学部新入生歓迎会

この4月から新たに加わった1年生10名、3年生1名の計11名の仲間を、在校生みんなで歓迎しました。新たな仲間が入学し、計35名となりました。みんなで中学校生活を楽しんでいきましょう。

新入生歓迎会1
新入生歓迎会2
新入生歓迎会3

2017年のアルバム

3年修学旅行

11月15日〜17日に2泊3日で、愛知県豊橋・蒲郡方面に修学旅行に行ってきました。のんほいパーク、ラグーナテンボス、みかん狩りなど盛りだくさんの活動内容で楽しみました。ホテルでは豪華な食事を食べたり、広いお風呂に入ったり、良い思い出となりました。

修学旅行1

学習発表会1
学習発表会2
学習発表会3

「中1」 朝の情報番組仕立てで、劇、ダンス、歌、合奏を発表しました。

「中2」 『サウンド・オブ・ミュージック』のテーマで元気に歌い、楽しく演奏し、優雅に舞い...ステージ上で輝きました。

「中3」 中学部最後のステージ!本番までの長い待ち時間に緊張感いっぱいでしたがみんながんばりました。

中学部1年 宿泊学習

4月に高津養護学校に入学してから早3ヶ月。学年の仲間みんなで、7月3日〜4日に宿泊学習に行ってきました。向かった先は、三菱みなとみらい技術館と横浜あゆみ荘です。技術館では、ミニチュア電車に乗ったり、飛行機の操縦体験をしたりと大満喫。あゆみ荘では、学年の友達とトランポリンやレクをして充実した2日間を送りました。

中1宿泊1
中1宿泊2
中1宿泊3

中学部2年 宿泊学習

5月17日〜18日に野島青少年研修センターに行ってきました。磯でのカニ釣りや野島公園内の散策、キャンドルファイヤーなど学校ではできないことをたくさん体験しました。色々な種類の電車にも乗り、充実した1泊2日となりました。

カニ釣り1
カニ釣り2
野島公園
キャンドルファイヤー

交通安全教室

5月10日にクロネコヤマトの方が来校し、交通安全教室がありました。当日は雨天のため、体育館で行いました。信号の見方、横断歩道のわたり方を学習するとともに、トラックの乗車体験を行いました。

交通安全教室1
交通安全教室2

Copyright(C) 2018 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.