小学部のアルバム

小6校外学習
2月23日(木) 6年生
 校外学習「新横浜ラーメン博物館」
小学部最後の校外学習は、電車を乗り継いで新横浜のラーメン博物館に行きました。 昭和の町並みの中にあるラーメン屋さんのラーメンをとてもおいしくいただきました。
小6校外学習1 小6校外学習2 小6校外学習3

小5校外学習
2月14日(火) 5年生
 校外学習「よみうりランド」
5年生7名そろって「よみうりランド」へ行きました。1つめのアトラクションはスイーツカップ!くるくる回る景色に大喜びでした。 2つめのアトラクションはメリーゴーランドかアニマルコースター! 事前にどちらに乗りたいか決めていたので、自分が乗るアトラクションに近づくにつれ、気持ちが高まっている様子でした。 お昼ごはんはバスと電車を乗り継ぎして、学校近くのカフェイズミへ行きました。 ハートが隠されているかわいいカレーを食べました。
小5校外学習3 小5校外学習2 小5校外学習1

小4校外学習
2月13日(月) 4年生
 校外学習「アートフォーラムあざみ野」
  電車に乗ってアートフォーラムあざみ野に行ってきました。 教室より大きなアトリエで、たくさんの粘土を使ってそれぞれ好きなものを作ったり、絵の具では大きな紙やダンボールの柱に筆や身体で絵を描いたりしました。 手や顔、服に絵の具や粘土がたくさんつきましたが、みんなダイナミックに造形活動ができました。
小4校外学習1 小4校外学習2 小4校外学習3

小2校外学習
2月10日(金) 2年生
 校外学習「電車とバスの博物館」
  昨年行けなかった、電車とバスの博物館にいくことができました。みんなで電車にも乗り、楽しい校外学習になりました。
小2校外学習1 小2校外学習2 小2校外学習3

小1校外学習
2月7日(火) 1年生
 校外学習「電車とバスの博物館」
  一年生、行ってきました!「電車とバスの博物館」。
2月7日火曜日、いいお天気だけど北風ぴゅーぴゅー。 でもこの日のために歩行練習を重ねた6人の頑張り屋さんたち。 バスの運転手さんになって大きなハンドルを操作したり、目の前を動く電車を運転したり、本物みたいな模型に夢中になったり・・・。 そしてみんなで楽しいランチ!わくわくどきどきの一日でした。あ〜楽しかった。
小1校外学習1 小1校外学習2 小1校外学習3

小4校外学習
11月17日(木) 4年生
 校外学習「三平果樹園」
  天気に恵まれ、三平果樹園に行ってきました。果樹園では、甘そうな柿やみかんがたくさんあり、好きなものを選んで、もぎ取りました。 昼食はバーミヤンでおなかいっぱい食べました。楽しそうな笑顔がたくさん見られた一日でした。
小4校外学習1 小4校外学習2 小4校外学習3

小5校外学習
11月1日(土) 5年生
 校外学習「生田緑地の宙とみどりの科学館」
  小雨の中、生田緑地の宙とみどりの科学館へ出かけてきました。展示物を見たり、触れたり、聴いたりしたあと、素敵な星空を見ました。大きくて暗いドームは、ちょっぴりこわかったけど、きれいな星空に思わずうっとりでした。ドームを出ると、外は小雨から様変わり。綺麗な青空が広がっていました。
小5校外学習1 小5校外学習2 小5校外学習3 小5校外学習4

小3校外学習
10月27日(木) 3年生
 校外学習「藤子・F・不二雄ミュージアム」
  当日はお天気にも恵まれ、往復バスで藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。
藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ミニシアターを見たり、いろいろなキャラクターと一緒に写真をとったりしました。
昼食は「カフェイズミ」で食事をしました。おいしいカレーライスやスパゲティをみんなペロリと完食でした!
小3校外学習1 小3校外学習2 小3校外学習3

小1校外学習
10月18日(火) 1年生
 校外学習「梶が谷第一公園」
  初めての校外学習に行ってきました。行く前には何回も歩く練習をして頑張りました。当日は晴天!水筒もお弁当も自分のリュックに入れて持ち運び、とても偉かったです。遊具でたくさん遊んだあとは、おいしいお弁当を食べて大満足の一日でした。
小1校外学習1 小1校外学習2 小1校外学習3

小2校外学習
10月6日(木) 2年生
 校外学習「東高根森林公園」
  10月にしては気温の高い日でしたが、森林公園は木陰が多く暑さをしのぐことができました。湿地帯の木道をたくさん歩き、見晴らしの良い高台でお弁当を食べました。
小2校外学習1 小2校外学習2 小2校外学習3 小2校外学習4

学習発表会
9月24日(土) 学習発表会
  たかつピック〜2016〜」5・6年生は聖火の点火、オリンピック旗の掲揚で開会式を盛り上げました! 1・2年生はトンネルをくぐって橋を渡るという連続技を披露しました! 3・4年生はフラフープを使って難しい技に挑戦しました。フィナーレも大盛り上がりのたかつピックでした。
小学習発表会1 小学習発表会2

小3校外学習
6月28日  3年
校外学習 「溝の口方面」
   行きも帰りも電車を利用して溝の口に行きました。 溝の口では、おかし屋さんで買い物をしたり、レストランで食事をしました。 天気は雨でしたが、カッパを着てしっかりと歩くことができました。 カレーライスとスパゲティは、とっても美味しかったね。

小3校外学習1 小3校外学習2 小3校外学習3

小6校外学習
6月23日 6年
校外学習「センター北方面」
   電車を使ってセンター北まで行ってきました。乗り換えや建物の移動で、先生や友だちと一緒にたくさん歩きました。観覧車やレストランでの食事、お店での買い物など、どの活動も大満足でした。
小6校外学習1 小6校外学習2 小6校外学習3

宿泊学習
6月2日〜3日
4・5年生 宿泊学習
  <4年生>  初めての宿泊に、どきどきわくわくの4年生。日中活動では、武蔵小杉にあるグランツリー武蔵小杉「ボーネルンドあそびのせかい」でボールプールや大きなトランポリン等、様々な遊具で遊びました。お昼は、ちゃんぽん麺やチャーハンをたくさん食べ、みんな大満足な表情でした。武蔵小杉駅から電車で梶が谷駅まで行き、そこから20分かけて青少年の家まで歩きました。到着すると、頑張った4人は、畳の上にゴロンと横になり、リラックスしていました。
小学部宿泊@  小学部宿泊A 小学部宿泊B

<夜のつどい> 夜のつどいでは、なんと今年も火の神?が登場しました。部屋にキャンドルファイヤーが灯り、明るくなったところで火の神と一緒にダンスをしたり、ゲームをしたりしました。最後の「おばけなんてないさ」のパネルシアターは、ブラックライトにおばけが照らされて迫力満点!みんなは、おばけが出ないうちに早めのおやすみなさいをしていました!
小学部宿泊C 小学部宿泊D

<5年生>  日中活動では、カラオケに行きました。アンパンマンや妖怪ウォッチの歌をうたったり、ダンスをしたりして、楽しみました。路線バスで青少年の家に向かうときもマナーを意識して、静かに乗車することができました。青少年の家に到着して職員さんの話をしっかり聞いた後は、敷地内を散策しました!教師と子供たち、子供たち同士の繋がりが、更にいっそう深まった宿泊学習でした。
小学部宿泊F 小学部宿泊G 小学部宿泊H

遠足
5月24日 火曜日 遠足 「砧公園」

砧公園に行ってきました!雨天のため一週間延期になりましたが、その分よい天気に恵まれ、気持ちのよい一日を過ごせました。園内には小川が流れ、つり橋や遊具がありました。そして見渡すかぎりの芝生!たくさんの緑に囲まれた園内で、お弁当を食べた子ども達は、遊具等で思いっきり身体を動かしていました。
小学部遠足@ 小学部遠足A 小学部遠足B

小学部遠足C 小学部遠足D 小学部遠足E

Copyright(C) 2016 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.