高津養護学校 Topページ > 今月の給食

先月の給食はこちら

今月の給食

給食 メニュー
2017年6月







 



ナンとだいずとひきにくのカレー
ナン
だいずとひきにくのカレー
わかめサラダ
ゼリー
牛乳
*ひき肉いっぱいのキーマカレーでしたね。ナンがついて、カレー専門店にいるような気分。そして専門店よりカレーの量が多い感じでした。それでも、いつも時間がかかる人があっという間に食べ終わっていました。

ちゅうかまぜごはんとむしシュウマイ
ちゅうかまぜごはん
むしシュウマイ
ビーフンスープ
ヨーグルト
牛乳
*中華混ぜご飯は噛みしめるとたくさん入っている細切れのチャーシューのうまみがでておいしかったですね。ビーフンスープはシイタケや野菜も入って、今日は充実中華の1品でした。 

サーモンフライとミネストローネ
サンドパン
ぎゅうにゅう
サーモンフライ
ゆでやさい
ミネストローネ
牛乳
*サーモンフライはヒレカツのように大きかったですね。身が引き締まっていました。ミネストローネもシェルマカロニやベーコン、トマトなど具もいっぱい入ってヴォリューム満点でした。

チキンライスとしろはなまめのポタージュ
チキンライス
しろはなまめのポタージュ
りんご
牛乳
*チキンライスは鶏肉やグリーンピースが入って控えめなさっぱりとした味付けでした。ポタージュは白花豆やパセリやマッシュルームが効いてコクのある味わいでおいしかったですね。

シーフードスパゲティとやさいのあまずあえ
シーフードスパゲティ
やさいのあまずあえ
ヨーグルト
牛乳
*シーフードスパゲティは、イカ・エビ・アサリの海の幸がいっぱいのトマトスープ味でした。とってもなめらかで食べやすかったですね。あまずあえも、すっぱさの中にも甘味がたっぷりでした。

とりにくのミルクカレー煮としらたきのいためもの
くろぱん
とりにくのミルクカレーに
しらたきのいためもの
ゼリー
牛乳
*鶏肉のミルクカレー煮は高津初メニューでした。遠くから漂うカレーの香り、今日はカレーかな。と思ってみると、おやクリームシチューのような?そして口に含むとまるで、ココナッツミルクのような甘さが広がりました。

あげじゃがいものそぼろにとわかめスープ
ごはん
あげじゃがいものそぼろに
わかめスープ
ヨーグルト
牛乳
*今日のあげじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもが千切りになっていて食べやすかったですね。じゃがいもとそぼろの甘さが口いっぱいに広がりました。ごはんでガッツリ、週末を締めくくりましたね。
12
はちみつしょくパンとからあげ
はちみつしょくパン
からあげ
ゆでやさい
コンソメスープ
牛乳
*やや塩味が効いた子供が大好きな唐揚げ!もちろん、大人も大好きです。ころものカリカリ感がたまらないですね。はちみつ食パンは見かけまったく普通の食パンでしたが、口の中で甘く溶けていくようでした。
13
ビビンバとはるさめスープ
ビビンバ
はるさめスープ
あんにんどうふ
牛乳
*ビビンバのひき肉は甘くて柔らかくてとろけるようでしたね。とっても食べやすかったです。ガッツリとどんぶりでいただきました。春雨スープがさらりとのど越しよくておいしくいただけました。
14
ビビンバとはるさめスープ
ひじきスパゲティ
だいこんサラダ
ヨーグルト
牛乳
*高津名物?ひじきスパゲッティ!久々の登場です。ひじきの煮ものと和風スパゲティが合体した。とでもいいましょうか?甘じょっぱい味もおなじみの定番メニューでしたね。大根サラダも和風ドレッシングでシャッキシャッキといただきました。
15
かじきのムニエルトマトソース
パンプキンロール
かじきのムニエルトマトソース
ゆでブロッコリー
きのこスープ
牛乳
*今日はカジキでしたが、カジキが見えないくらいトマトソースがたっぷりとかかっていましたので、しっとりとのみこみやすく、ジューシーな感じでした。キノコソースやパンプキンパンでちょっとリッチな洋食の1品でしたね。
16
とりにくのグリルかんこくふう
ごはん
とりにくのグリルかんこくふう
もやしナムル
ほうれんそうスープ
牛乳
*鶏肉のグリル韓国風とは、コチジャンやごま油など、9種類の調味料につけた鶏肉を鉄板で焼いてあります。調味料の味がよく浸透していてお肉がとても味わい深かったですね。もやしナムルもついて韓国風に決まった週末の1品でした。
19
ツナチャーハンともずくスープ
ツナチャーハン
もずくスープ
ヨーグルト
牛乳
*今日のチャーハンはツナ入りということでツナの繊維を噛みしめるとさらに味が出る感じでした。そして、もずくスープ。生のモズクほどすっぱくはなく、わかめスープのような味わいでした。
20
チキンサラダとうずらたまごのクリームに
ソフトフランスパン
うずらたまごのクリームに
チキンサラダ
ゼリー
牛乳
*一見普通のクリームシチューと思うと、たくさんのウズラの卵が入っていてめずらしいかんじのシチューでした。サラダも細かく裂いた?鶏肉がツナのように入っていてゴマドレッシングがよくマッチしていました。
21
きのこスパゲティとポテトサラダ
きのこスパゲティ
ポテトサラダ
ヨーグルト
牛乳
*しいたけやエノキ、シメジと3種のキノコと玉ねぎの味が甘くしみだしていて、とっても味わい深いスパゲティでした。サラダとヨーグルトがまたさわやかで水曜日にふさわしい1品でした。
22
とりにくのガーリックやきとパンプキンポタージュ
くろパン
とりにくのガーリックやき
すじょうゆあえ
パンプキンポタージュ
牛乳
*鶏肉はガーリックがまた違った風味をだしていましたね。また、酢醤油あえが食欲をそそりました。パンプキンポタージュはすごく濃厚でしたね。
23
かじきのわふうドレッシングとのっぺいじる
ごはん
かじきのわふうドレッシング
にびたし
のっぺいじる
牛乳
*またまた新メニューの「カジキの和風ドレッシング」とは、揚げたカジキの身に和風ドレッシング風味のあまじょっぱい衣がついていてとっても美味でした。同じカジキでもいろいろなバラエティがありますね。
26
なまあげとやさいのみそにとすましじる
ごはん ふりかけ
なまあげとやさいのみそに
すましじる
牛乳
*味噌煮には、生揚げやタケノコ、にんじんがたくさん入っていて、とってもジューシーでおいしかったですね。魚ふりかけとご飯がすごくマッチしていました。
27
とりにくのケチャップにとおんやさいサラダ こめこロールパン
とりにくのケチャップに
おんやさいサラダ
ゼリー
牛乳
*鶏肉のケチャップ煮は、トマトたっぷりのビーフシチューのようでしたね。玉ねぎやにんじんじゃがいもにマッシュルームと具も充実していました。こめこロールパンが甘く感じました。
28
スパゲティみそソースとひじきサラダ スパゲティみそソース
ひじきサラダ
パイナップル
牛乳
*久しぶりのスパゲティみそソース。いつも通りに味噌の甘さがたっぷりと引き出されていましたね。スパゲティ屋さんのメニューにはあるでしょうか?
29
スペインふうオムレツとホタテとやさいのスープ ロールパン ジャム
スペインふうオムレツ
ゆでやさい
ホタテとやさいのスープ
牛乳
*オムレツのスペイン風はジャガイモと玉ねぎ、フォールトマトが入ったスペイン家庭料理風でした。スープにはホタテが入っていて、とても重厚な味でしたね。
30
スペインふうオムレツとホタテとやさいのスープ ごはん
あじのなんばんづけ
ゆかりあえ
みそしる
牛乳

*今が旬のあじの南蛮漬けでした。甘酸っぱい味がおとなっぽかったでしょうか?ゆかり和えの塩加減もちょうどよく、月末を締めくくる和食の1品でした。

Copyright(C) 2017 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.