高等部 2018年の行事

「40期 校内実習」

6月18日〜22日の1週間、2年生は校内実習を行いました。登校後にタイムカードを押して、朝礼で『高津ワーク』を歌って、働く気持ちを高めました。ペットボトル課と清掃課に分かれ、それぞれの作業場所で仕事をしました。ペットボトル課では、ペットボトルの洗い、分別、潰し、納品作業を行いました。清掃課では、校内で受注を取りました。教室清掃では教室の机をすべて出して、ほうきとモップをかけました。普段の授業とは異なる緊張感の中、一生懸命に取り組んでいました。

校内実習1
校内実習2
校内実習3
校内実習4
校内実習5
校内実習6

1年生 遠足

6月7日(木)、こどもの国へ遠足に行きました。前日まで雨が降っていましたが、当日はよく晴れて気持ちの良い天気となりました。行きはスクールバスで向かい、到着後は各クラスで集合写真を撮りました。サッカーグラウンドではクラス対抗キックベース大会を行い、蹴って走って転がって、とても白熱した試合を展開。その後は待ちに待ったランチタイム!たくさん運動した後のお弁当は格別の味でした。帰りは電車に乗って学校へ。高校生らしく落ち着いて行動し、思い出に残る楽しい遠足になりました。

1年生 遠足1
1年生 遠足2
1年生 遠足3

「ふくシティたかつ」

ふくシティたかつ1
ふくシティたかつ2
ふくシティたかつ3

6月22日(金)の午前中に、高等部2年生11名が高津区役所にて、「ふくシティたかつ」に参加しました。作品展示や、高等部の作業班の紹介と製品販売を行いました。2時間の短い時間でしたが、自分たちが作っている製品が売れた時の喜びや、お客様から「上手にできているわね」と言葉を頂いた時の嬉しさを、接客を通じて感じることができました。
 初めは緊張して大きな声が出ませんでしたが、慣れてくると笑顔で対応し、最終的にたくさん販売することができました。

ふくシティたかつ4
ふくシティたかつ5
ふくシティたかつ6

2年生 宿泊学習

5月30日から6月1日まで、三浦へ宿泊学習で行ってきました。当初の天気予報では雨でしたが、当日の朝は雨がやんでおり、元気に学校を出発しました。バスで約1時間、レク係を中心にクイズ大会やボール回し競争を楽しんでいるうちに、油壷マリンパークに着きました。油壷マリンパークでは様々な海の生き物や、イルカショーにみんな興味津々でした。

2年生 宿泊学習1
2年生 宿泊学習2

2日目は昼に野外炊事でカレーを作りました。どのクラスも火おこしや調理をスムーズにこなして、無事カレーを完成させました。自分たちで作ったカレーは格別の味でした。腹ごしらえをした後は、海岸に出てビーチコーミングをしました。いろいろな形の貝殻を拾ったり、海に足をつけてみたりと、それぞれ海を堪能していました。夜はキャンドルファイヤーや各クラスの出し物で大盛り上がりでした。

2年生 宿泊学習3
2年生 宿泊学習4

3日目はアイスクリームを作りにソレイユの丘へ行きました。天気は快晴、三浦のきれいな海が見えました。坂道を上り、汗をかいたところで、アイスクリームを二人一組で協力して作り、とてもおいしく食べました。帰りのバスは、流れてくる音楽を聴きながら、車窓の景色やおしゃべりを楽しみながら過ごしているうちに、学校に着きました。一緒に寝て、一緒に起きて、一緒に食べて、一緒に活動して、40期の団結が一層深まった3日間でした。

2年生 宿泊学習5
2年生 宿泊学習6

2年生 ロータリークラブとの交流

5月17日(木)、川崎高津ロータリークラブの方々と学校に花の苗を植える活動と、川崎たちばな保育園に花を届ける活動をしました。花の苗は正門の横、生徒玄関の前と横、体育館入口の花壇に、バーベナ、キンレンカ、マリーゴールドなどスコップを使って植えました。日差しが強く、暑かったですが、みんな頑張りました。保育園でも心をこめてお花を渡し、子どもたちに喜んでもらえました。
 川崎高津ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

rotari1
rotari2
rotari3
rotari4

3年 沖縄修学旅行

5月9日から5月11日までの2泊3日で、沖縄へ修学旅行に行ってきました。 1 日目、ドキドキの飛行機でしたが、事前学習での体験も生きて、落ち着いて沖縄まで行くことができました。出発時の神奈川は肌寒く強い雨でしたが、沖縄はからりと晴れていて、生徒たちからの最初の感想は「暑いね」でした。 琉球村へ移動し“道ジュネー”を鑑賞、最後には両手をあげてカチャーシーをしながら参加している生徒の姿も見られました。

okinawa1
okinawa2

2 日目は沖縄の海。急きょ予定時間や場所の変更がありましたが、さすが3年生。柔軟に対応していました!グラスボート体験では潜水艦を模した船に乗り込み、海の中に潜って魚たちの生活を眺めました。沖縄の美しく、生命を育んだ海を堪能しました。

okinawa3
okinawa4

沖縄そばを食べて、美ら海水族館へ。水槽を雄大に泳ぐジンベエザメにはどの生徒も目を奪われていました。アイスクリームを食べたりお土産を買ったり、多くの時間を過ごしました。

okinawa5
okinawa6
okinawa7

3 日目、お世話になったホテルを後にして、国際通り、牧志公設市場に行きました。市場での魚や肉など、普段スーパーで目にする商品との違いに驚きを隠せない様子で、陳列している食材に目を奪われていました。デザートを食べて、ゆいレールで那覇空港に移動し、再び飛行機で羽田空港に降り立ちました。学校での解散式では疲れも見られたものの、生徒の表情は満足感に溢れていました。3日間天気に恵まれ、思い出に残る修学旅行になりました。

okinawa8
okinawa9

新入生歓迎会

2,3年生から新1年生に向けて、それぞれ出し物をしました。1年生は緊張しながら、一人ひとり自己紹介をしました。

歓迎会1

卒業遠足1
卒業遠足3
卒業遠足2

高等部3年は2月8日(木)に、横浜みなとみらい方面へ遠足に行きました。梶が谷駅を出発し、電車で横浜駅へ。そこからシーバスという海上バスにのり、みなとみらいをめざしました。みなとみらいでは、フローティングレストランピア21で食事をしました。テーブルマナー初体験の生徒も多く、みんな事前に学習したことを思い出し、マナー良く食べていました。その後、ランドマークタワーのスカイガーデンへ。69階、高さ273mから見るみなとみらいの景色にみんな釘付けになっていました。天気にも恵まれ、学生生活最後の遠足は楽しい思い出の多い素敵なものになりました。

学習発表会 9月23日

学習発表会1
学習発表会2
学習発表会3

「高1」 準備体操、バッティング、合奏、練習の成果を100%出し切りました!

「高2」 くぐり抜けたり跳びこしたり、各々が挑戦して、みんなが「勇者のメダル」を手に入れました。

「高3」 学校生活最後の学習発表会、テーマは修学旅行先である『沖縄』“にふぇーど”(沖縄のことば、意味はありがとう)の気持ち目一杯つたえました!

高等部3年修学旅行

5月10日〜5月12日の3日間、修学旅行で沖縄へ行きました。
1日目、京急川崎駅の改札前で出発式。表情からはワクワクとドキドキが見て取れました。飛行機で沖縄へ。沖縄は5月でも暑く、晴れ渡っていました。 バスに乗り琉球村に行きました。沖縄の昔の家を見たり、沖縄の踊り”道ジュネー”を見たりすることで、沖縄の文化に触れました。 また、美味しそうにソフトクリームを食べている姿が多く見られました。

飛行機
琉球村

2日目、沖縄の海へ!まずは、グラスボートに乗り沖縄のきれいな海の中にいる、色鮮やかな魚達を見ました。 その後、マーブルに乗ったり、海で友達と遊んだり、海を満喫することができました。
お昼ごはんは沖縄そばを食べ向かったのは、美ら海水族館。大きな水槽の中で泳ぎ回る魚達に圧倒されていました。

グラスボート
美ら海水族館

3日目、3日間過ごしたホテルをあとにし、国際通りへ。 自分たちのお小遣いと相談しながら、最後まで何にするかを考え迷いながらも、ちんすこうやTシャツなどのお土産を買いました。 沖縄のモノレール「ゆいレール」で那覇空港に移動し、飛行機で羽田へ。 疲れも見えましたが、満足感のある表情を見せてくれました。 3日間天気にも恵まれ、良い修学旅行になりました。

ホテル
国際通り
ゆいレール

高等部1年遠足

6月1日、生田緑地に遠足に行きました。広場でSLやブルートレインを見たり、「宙とみどりの科学館」で展示物を見たり、触れたりしました。お弁当を食べた後、プラネタリウムで素敵な星空を見ました。解説を聞きながら、星についての知識を深めました。帰りのバス停でバスを待っている時に雨が降りましたが、日中は天気に恵まれ、学年やクラスで充実した時間を過ごすことができました。