川崎北分教室

2018年度の思い出

1年生の遠足

川崎北分教室1年では、7月6日(金)に公共の交通機関を利用し新江ノ島水族館、江の島へ遠足に行ってきました。当日は雨が予想されましたが、大きな影響を受けることもなく、それぞれのグループが自分たちで立てたプランのもと、楽しく江の島散策をすることができました。

ensoku1
ensoku5
江の島の様子②

前期校内実習

川崎北分教室1.2年では、6月18日(月)~6月29日(金)の間に校内実習を行いました。1年生は初めての実習ということもあり、始めは実習への切り替えが難しい様子も見られましたが、2週間の実習の中で少しずつ「仕事」=「みんなのためになること(社会貢献)」の意識が芽生え、最後まで一生懸命取り組むことができました。また、2年生は、先輩としていい見本をたくさん見せてくれました。今後、また一人ひとりが日々の学習の中で社会人になるために必要な力をつけていってほしいと思います。

教室リフォーム(ペンキ塗り)
北斗祭(文化の部)装飾づくり
電器部品封入
教室リフォーム(ペンキ塗り、清掃)②
はちまき洗濯、アイロンがけ

外部講師(互幸ワークス)の方を招いての清掃技能講習会

6月11日、分教室1年では職業の時間に、株式会社互幸ワークスの方を講師としてお招きし、清掃技能講習会を行いました。清掃技能講習会ではタオルや自在ほうきの使用方法についてご指導いただき、正しい清掃の仕方について学びました。これからは、教室清掃でも働くことのイメージをもって、今回学んだことをいかしていってほしいと思います。

清掃技能講習会1
清掃技能講習会6
全体の様子

川崎北分教室北斗祭

5月31日(木)、川崎北高校で北斗祭が行われました。天候の心配もされましたが、当日は過ごしやすい気候の中参加することができました。100メートル走や綱引き、リレーなど汗をかきながら競い、大いに盛り上がりを見せてくれていました。また毎年行われるダンス部との合同ダンスは、2グループとも練習の成果を発揮し、とても良いパフォーマンスができました。終わったあとの生徒たちの表情は充実感で溢れていました。

hokuto3
hokuto1
綱引きの様子

3年生修学旅行

4月25日から27日の二泊三日で生田東分教室と一緒に沖縄に行ってきました。飛行機に乗るのも沖縄に行くのも初体験の生徒が多い中、たくさんの体験をしてきました。一日目は、旧海軍司令部壕で平和学習を行い、一泊目のホテルでは豪華なリゾートホテルで様々な沖縄料理などのビュッフェを楽しみました。二日目の午前中は、万座ビーチでグラスボートに乗ってサンゴやきれいな魚を見たり、ドラゴンボートに乗ったりマリン体験をしました。午後からは琉球村に行きシーサーの絵付け体験やエイサーのショーの見学、夜は島唄ライブを見ながらの夕食など沖縄の文化について学びました。三日目は、班毎に国際通りの散策を行いました。15人全員参加で沖縄を満喫しとても楽しい充実した修学旅行でした。

oki1
oki5
国際通りでの班別行動
oki6
かりゆしビーチホテルでの入館式

2017年度の思い出

appleフィールドトリップ

2018年2月1日、3年生は東京都渋谷区の表参道にあるappleストアを訪れました。そこで、appleフィールドトリップに参加して、一人一人の3年間の学校生活の写真をバックミュージック付きのビデオに編集しました。ストアの机に並べられた一人1台のipadに向かって最初に取り組んだのはGarageBandという純正アプリでのオリジナル曲作り。スタッフの人のリードに従って、まずはリズムセッションから入ります。好きなドラムなどのリズム楽器をドラッグして配置するだけで、オートプレイ機能で様々なリズムが奏でられます。その上にキーボードやギターなど好きな楽器でメロディを加えて、どんどん曲ができてきます。みんな時間がたつのも忘れて集中していました。曲ができたらimovieのタイムラインに流し込み、さらにお気に入りの写真を張り込んで、ほら出来上がり。最後に出来上がったビデオを発表してから、全員そろって記念撮影!出来上がったビデオを特製リストバンドメモリに入れてもらって、お揃いのTシャツで決めました。

apple1

生徒が作成したムービーの一つから、個人情報を取り除いて編集したものをご覧になれます。一部、音声のつながりが乱れる部分がありますがご容赦ください。html5対応の新しいブラウザなら再生できます。

学習発表会

本校の学習発表会に参加しました。生徒たちの感想です。

学発1
学発2
学発3
学発4
学発5
学発6

北斗祭(文化の部)へ参加

9月2日と3日に、川崎北高校で文化祭(北斗祭の文化の部)が行われ、分教室も参加しました。

喫茶店
教室
集合bun

今年の文化祭も例年通り喫茶店を開きました。店名は、『喫茶なないろ』。
店内をステンドグラスで飾り、それぞれの個性を色で表現しています。

3年生の教室をリフォームしたので、お店には3年生の教室を使用しました。

3年生は最後の文化祭でしたが、最後まで楽しめたのではと思います。卒業後は、お客としてまた遊びに来ようと思います。

喫茶店1
喫茶店8

北斗祭もとても楽しいです お客さんも多く来ました。

文化祭はとても楽しかったです。先輩に接客出来て良かったです。私達が一年生の頃にお世話になった武田先生が来てくれて嬉しかったです。

喫茶店1-2
ミュージカル6
ミュージカル2
ミュージカ12ル

学校の中庭で、ダンス部の方々とハイスクールミュージカルを、楽しく踊りました。

北斗祭1日目に川崎北高校で「ハイスクールミュージカル」を踊りました、多くの人が見に来ていたので頑張りました

体育祭と同じく、川崎北高校ダンス部のみなさんとダンス発表をしました。練習の成果を発揮できたと思います。

北斗祭の体育の部へ参加

6月2日 川崎北高校で体育祭(北斗祭の体育の部)が行われました。 前日は、少し天気が悪かったのですが、当日は快晴で絶好の体育祭日和でした。

集合
全員
綱引き

川崎北高校の生徒と一緒に準備体操をしました。

今年は、誰も怪我はなく、無事に最後までやり遂げられました。この思い出は、ずっと僕にとっては忘れない日になると思います。

まずは綱引きをしました。頑張りました。

大繩
ダンス1
ダンス2

私が印象に残ったことは、縄跳びです。目標回数はいきませんでしたが、精一杯頑張ることができたので良かったなと感じました。

最後の北斗祭は、とてもいい思い出になりました。ダンスでは大塚愛のピーチを踊りました。とても楽しい北斗祭でした(*^_^*)

ピーチをダンス部の全員で踊った写真です!

沖縄修学旅行の思い出

生徒たちが写真を選び、思い出を語りました。

機内で
海軍司令部壕
ゆいれーる

機内で、ヘッドフォンをし、テレビを見ました。

航空機で約3時間のフライトを終え沖縄の那覇空港に無事に到着しました。そこで最初に向かった場所は、海軍司令部壕というところです。

ゆいれーるに乗りました。ゆいれーるは2両編成の短い電車でした。デザインがカッコよくてすごかったです。

海
海で集合
ドラゴンボート

二日目には「万座ビーチ」に行ってドラゴンボートに乗りました。波があり迫力がありました。私は遅いチームでやりました。とても楽しかったです。帰りのバスでは爆睡でした(笑)

琉球村
シーサーの絵付け
エイサー

2日目の琉球村はいい思い出でした。とても楽しかったです。

シーサーの絵付け体験をしました。シーサーの絵付けは自分的にはもうちょっときれいに塗れたらいいなと思いました。ですが楽しくできたので良かったです。

二日目に琉球村で沖縄の踊りであるエイサーを見ました。掛け声に合わせて太鼓を叩いてました。とてもすごかったです。

国際通り
お菓子
Tシャツ

沖縄那覇に行きました。これは3日目の国際通りで合流し皆と撮りました。サーターアンダギーを食べたり、小さな店に入って小物を見たりしました。おみくじを引いたりしとても楽しい国際通りでした。三日間沖縄那覇で楽しくて笑顔溢れる修学旅行でした。おしまい(^-^)

「お い ち い よ」「え?何がって?」「いいから黙って食べてみんしゃい。多分はまると思うぞ。 後悔しないうちに食べなさい。」(「いや、食べろよ、約束だからな!」)

色々な、面白いTシャツがありました。

国際通り商店街
琉球グラス
サーターアンダギー

三日目は、国際通りに行きお土産を買ったり、沖縄のお菓子を食べ歩いたりしてとても楽しかったです。

お土産の中でも、『琉球グラス』が一番きれいだと思いました。 琉球グラスとは、吹きガラス工芸で『宙吹き法』、『型吹き法』により、4~5人のグループで製作される手作りガラスです。 沖縄での吹きガラス製造は、明治時代に長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられ、薬瓶やランプ等の生活用品が作られたのが始まりとされています。

お菓子は、サーターアンダギーやポッポと言う黒糖の蒸しパンがありました。 今回の修学旅行で学んだ文化や思い出を大切にし、これからの生活で生かそうと思います。